VN3 License

Virtual Native 3D-Model License | VN3L
バーチャルネイティブと3Dモデルのためのライセンス

VN3ライセンス(VN3 License 略号VN3L)は有志によるボランティア・プロボノ(社会貢献活動)として作られている、バーチャルネイティブの生活やバーチャル文化、そしてVRの発展に寄与することを目的とした、汎用的なデータ配布用の利用規約のテンプレート(ひな型)です。VN3ライセンスは画一的なルールの作成を目指したり強制するものではなく、一人ひとりが自分自身のルールを作ることをサポートすることを目指しています。

文面は企業法務経験者が弁護士と協力して作成しており、モデルの権利者(モデラー等)の意向を最大限反映できるように設計しています。権利者の希望する許諾条件を、権利者の意思で個別に設定することができます。併せてVN3ライセンスでは、免責規定・OSS対応・暴排条項・準拠法・裁判管轄・改正民法対応など権利者を保護するための条項も備え、一般的な商取引に用いることができる品質を目指して作成されています。

個人・法人を問わず誰でも無償かつ自由に使うことができます。ジェネレータを利用すれば条件を選択するだけで、最適化された利用規約を作成できます。作成されたひな形は、あなた自身の利用規約です。ほかの誰にも縛られることなく(もちろんVN3ライセンスチームからも縛られることなく)、あなたの定めた方法で、自由に活用することができます。改変してももちろん問題ありません。また、併せて提供しているアイコンも無償かつ自由に使うことができます。

VN3ライセンス本文の作成過程は公開されており、だれでもいつでも改善提案を行うことができます。

あなたのための利用規約を、条件を選択&項目に入力することで作成します。作成されたデータはPDF形式にてメールで受信できます。

現在のVN3ライセンスの最新版全文と、条項の逐条解説、想定質問を含む質問と回答です。

権利表記のためのアイコンデータを公開します。このアイコンデータは、VN3ライセンスおよび、改変されたVN3ライセンス等にて用いることができます。

VN3ライセンスのドラフト作成作業を公開しています。また、この場で改善提案やご意見を受付けています。公開の場であり、だれでも参加ができます。

作成や運営に係るスタッフの紹介。

スタッフのおすすめ

VN3ライセンス作成の経緯および作成の趣旨を記載します。

サイト運営のための寄付を募集しています。ドメイン維持や、専門家への依頼費用、組織運営費用を賄うほか、剰余分はスタッフの慰労にも宛てます。

お送りいただく際は、SNSアカウント等を記載いただければ、御礼のメッセージをお送りしたり、サイトへのお名前の掲示をいたします。

お問い合わせ

総合的な問い合わせ先は @hiroko_TB まで